[upki-fed:62] Re: [upki-fed:61] Re: Re: Elsevier SP 関係の話題

** On Mon, 24 Aug 2009 00:06:09 +0900 (JST)
** NODA, Hideaki <xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> これは私も知りたいです.感覚としては,IP認証の効く
> キャンパス内アクセスについては,わざわざ図書館のポータルを
> 経由する利用者はかなり少ないだろうとは思うのですが.

少なくとも僕の行動パターンとしては,
・CiNiiやPubMedといったDBの検索結果リンクから直接本文にとぶ
・出版社からのメイルのTOCから直接本文にとぶ
というのがほとんどなので,図書館のサイトにたまに行くと迷子になります.
なので,ID/Passwordを個別に聞いてくるDBなどは行動範囲外になっている
可能性もあります.

> Shibを導入するメリットは,外部サイトから直接アクセスしたときでも
> 最小限の操作でリモート利用が可能になる点だと考えています.

例えば,CiNii(にはShibログインしている)からリンクリゾルバするときに
WAYFlessが設定できるような使い方ってあり得るのだろうか.