[upki-fed:143] Re: EZproxy + Shibboleth の実験運用

京都大学 井上さま:
みなさま:

筑波大学附属図書館の金藤です。
CiNiiのShibboleth認証開始、おめでとうございます。

> すでにShibboleth認証の運用を開始された皆様のところでは、何か利用者
> 向けの広報で、工夫されている事はありますか?

井上さんが引用して下さったように、筑波大では昨年12月からEZproxy +
Shibboleth の実験運用を開始しましたが、IdPによる認証を利用者向けに
広報するということは行っていません。

...というか、認証方法だけを取り上げてユーザ向けにアピールするのは、な
かなか難しいのではないでしょうか。ユーザが意識して使うのは認証ではなく、
サービスなので。

逆に、IdPを使って認証できるサービスを広げていくことで、徐々にインフラ
としてのIdPの認識が学内でも高まってくると考えています(認証するために必
ずIdP認証画面が出れば、嫌でも意識するようになるのではないかと)。

-----

現在、筑波大学附属図書館では次期システムの構築を行っているところですが、
個人環境・マイライブラリなどの認証に本学のShibboleth IdPを使う方向で準
備を進めています。

公開後にまたご紹介できるのではないかと考えています。
---
 金藤 伴成 (KINTO Tomonari) xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 筑波大学 附属図書館 情報管理課 電子図書館係
 〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1
 phone:029-853-2471 fax:029-853-6052