[upki-fed:181] RE: [upki-fed:180] Re: (情報提供)Shib認証でRefWorks

岡部です。

先週のシンポジウムでは、名大の平野先生に、Shibbolethが名大で実績のあるCASと比べて便利か、という話をパネルでしていただきました。資料はそのうちWebに載ると思います。

----- 元のメッセージ -----
差出人: xxxxxx@xxxxxxxxx
送信日時: 2010年3月15日 月曜日 20:27
宛先: xxxxxxxx@xxxxxxxxx
件名: [upki-fed:180] Re: (情報提供)Shib認証でRefWorks

やまじです.皆さまシンポへのご参加ありがとうございました.

** On Mon, 15 Mar 2010 13:12:41 +0900
** Toshihiro Inoue <xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 機関外からのリモートアクセスに関しては、グループコードを使わなくても
> 認証できるでしょうから、Shibboleth認証の方が、やや楽なくらい?

refworksに限ればグループコードを覚えなくてよい個別ID覚えなくてよい
「やや楽」ですが,これがたくさん集まったときの「めちゃ楽」をイメージ
しながらやっています^^).

> しかし、利用頻度を学内外で比べれば、やはり学内の方が多いでしょうから、
> 紐付けするかどうかは、意外に悩ましいこと、なのかもしれないですね。

ここも現状ではタラレバ範疇を超えないし,将来も学内利用が多いのは変らな
いでしょうが,その度合いが違ってくるかも知れない.そういった研究・学習
スタイルの変革に繋がらないかなぁと.