[upki-fed:206] Re: UPKIフェデレーションの属性追加について

岡部です。

> それができないと参加大学で構成するフェデレーションっぽくないですよね.

大学で使われる個人番号には、大別して、職員番号に相当するものと、学生番号
とがあり、例外的とはいえそれらを同時に持つ人もいるし、派遣職員のようにど
ちらも持たない構成員もいるわけですが、学認ではどう扱うのがいいでしょうか?

(1) 職員番号と学生番号は区別せず、統合された一つの番号系とする。
 (それに職員番号、学生番号などをどう埋め込むかは各大学に任せる)
(2) 職員番号と学生番号を別々に扱う
(3) 職員番号、学生番号、それらを統合した番号、の三つの属性を定義しておく

いずれにせよ職員番号は取扱注意の個人情報で、漏洩すれば職員証偽造など犯罪
への悪用の恐れもありますので、真に必要な場合は慎重に設計し、それ以外にお
いてはなるだけ大学間フェデレーションのような枠組みでのやりとりは避けるの
が無難と思います。

--
Yasuo Okabe
Kyoto University