[upki-fed:200] UPKIフェデレーションの属性追加について

学術認証フェデレーション情報交換メーリングリストのみなさま

お世話になります。京都産業大学の尾崎と申します。
昨年の情報処理軽井沢セミナーでは大変お世話になりました。

その後,(他の業務に忙殺されたためしばしば中断しながら)構築を試みて
ある程度目処が付く所までは進みました。

今後本学IdPの学認への参加申請,及び本学が構築に加わっている某京都団体
のシステムでの学認の利用(SP構築)を目指す予定でおります。

このシステムの設計段階で,学生証番号(及び教職員番号)が属性として
必要になっていることについて御相談させてください。

https://upki-portal.nii.ac.jp/docs/fed/technical/attribute より,
現在,そのような属性はフェデレーションで定義されていないと思いますの
で,当SPを利用する大学間で属性名を決めて,各IdPにその属性を付与するこ
とで実現すればよいのだと思います。

しかし,学認は大学の集まりであり今後SP構築で学生証番号を利用したいシ
ステムはきっと多く,将来定義されるのではないかと推測します。そうであれ
ば,このシステムに独自の属性名を付けるのは避けたい所です。

今,学認で共通属性としてgakuninNumberのような属性を定義し,UPKIのOIDを
付与して頂くことというのは検討の余地がございますでしょうか?

京都産業大学 情報センター 尾崎 孝治