[upki-fed:222] UPKIフェデレーションへの参加

みなさま

いつもお世話になっております。京都大学附属図書館システム管理掛の井上
です。

本学で、SerialsSolutions 360Search を Shibboleth対応させようと考えています。
販売代理店のSUNMEDIAさんを通じて、SerialsSolutions側と交渉してもらっていた
のですが、「UPKIフェデレーションに参加していない?」と、確認したところ、
「参加していない」との事。そして、

 まだ確定ではないものの、出来れば参加の方向で検討したい。
 もし、UPKI対応の方が早く進むようであれば、個別対応ではなく、そちら
 (UPKI)対応でも良いでしょうか?

とご連絡いただきました。非参加ならば、IdPとSPでお互いのメタデータを個別に交換
する必要があり、UPKIフェデレーションに参加すると、メタデータがNIIで集中管理
される、と聞きました。

今後、他の機関様でも検討される可能性もありますので、是非、UPKIに参加してほしい
と思っています。

親会社?である ProQuest の Refworksは、すでにフェデレーションに参加しています
し、NIIの皆様、何卒よろしくお願い致します。

京都大学附属図書館情報管理課
電子化推進グループ(システム管理掛)
 専門職員 井上敏宏
E-mail   xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
〒606-8501 京都市左京区吉田本町36-1
TEL  075-753-2646    FAX  075-753-2649