[upki-fed:232] Re: UPKIフェデレーションへの参加

井上様、皆様、

阿蘓品@NIIです。
この件、SerialsSolutionsから学認に入るべくNIIに連絡が来ることになってい
ます。井上様がプッシュしてくれたおかげです。ありがとうございます。

価格交渉や機能改善などにおいて、このように顧客(学術Eリソースの場合図書
館)からの声というのは効き目があります。束になるとなおさらですよね。

学認においては、ひとまず学術EリソースのSP参加率を英米並みにする必要があ
ると思うのですが、その際、顧客である図書館が(複数で)ベンダに参加を働き
かけてゆくという作戦は、(私共NIIから働きかける以上に)決定権のある本国の
担当者の心に響く確率が高く、極めて効果的だと思います。

というわけで、InCommonの図書館グループの活動に注目しております。

阿蘓品

--
国立情報学研究所学術基盤推進部学術コンテンツ課
コンテンツチーム(ポータル担当)