[upki-fed:270] RE: [upki-fed:269] Re: Webアプリケーションのシボレス化について

筑波大学 佐藤様

山形大学の伊藤ともうします。

JAVAでは、ありませんが、asp .NETでの開発で、山形大学で実施した内容を
簡単に説明します。

山形大学では、クラスの継承機能を使って、コードの簡素を行っているのですが、
そのなかで、基本認証の処理のクラスと一緒にするか、迷ったのですが、
結果的にシボレス認証の処理クラスは、別(shibboleth_toolsクラス)に実装
しました。このShibboleth_toolsクラスを基本認証の処理クラスで利用できる
ように、プロパティーやメソッドの名前空間だけは別にしてあります。

Shibboleth_toolsでは、プロパティ変数として、下記の内容を
参照できるようにしてあります。

・シボレス認証であるか?(bShibbolethAuthenticated As Boolean)
・各種属性の値

開発の仕方によると思うのですが、ASP .NETでは、クラスの継承をつかって
できるだけど、コードは使いまわすようにしてあります。

あくまで、概要です。具体的に、やりたい内容がわかりますと、VBのコードに
なりますが、抜粋して、実装例などを示すことが可能です。

以上。簡単ですが、コメントいたします。

山形大学 大学院理工学研究科 伊藤智博/ Tomohiro Ito
E-mail: xxxxxxxxxxxx@xxxxxxxx
https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Employee/EmployeeWeb.aspx?nEmployeeID=1434