[upki-fed:00376] OpenIdPサービスイン

NIIの山地です。

学認のIdPではないのですが、IdP未構築機関の皆さまに学認の雰囲気を実感し
てもらうためのIdPを用意しました。「OpenIdP」と呼びます。
https://openidp.nii.ac.jp/
OpenIdPとは、学認に参加する認証システム(IdP)を、所属機関がまだ運用し
ていないユーザに対して、IdPを試験的に利用できるサービスです。学認に属
する一部のサービスを、このOpenIdPからも利用することができます。現在の
ところ、ac.jpドメインのメイルアドレスを保持する方のみが、OpenIdPを利用
することができます。

現在、OpenIdPから利用できるサービスは、以下の通りです。
・大容量ファイル転送サービス Fshare β
・Communications service for sharing academic information
・meatwiki
また、meatwikiを利用するために、グループ属性を管理するGakuNin mAPにも
接続可能です。また、OpenIdP自体もSPになっており、OpenIdPにログインする
ことで、パスワードやディスプレイネームを変更することができます。

未構築機関の皆さま(このMLにはあんまりいないか?)、いろいろと遊んでみ
て下さい。OpenIdPから接続を許すサービスも随時受け付けております_o_。

Best,