[upki-fed:00388] OpenID Summit Tokyo

NIIの山地です。

OpenID Summit Tokyoが12月1日に秋葉原で開催されます。
http://www.event-info.com/openid/

本会の大きなトピックがOpenID Connectと呼ばれる新しいプロトコルの紹介で
すが、この中では、保証レベル(LoA)や属性交換への対応が進められます。

そうした概念をSAMLにて先行して実現している学術認証フェデレーションに対
する期待も大きく、今回、学認からの協力・話題提供という形で、
・米国InCommonからKen Klingenstein氏
・ヨーロッパのフェデレーション連合のeduGainからValter Nordh氏
・学認から東京大学の佐藤周行先生
に登壇頂き、トラストフレームワークの形成に関する議論に参加致します。

面白い会になると思いますので、是非ともご参加ください。

Best,