[upki-fed:00407] 11/10午前 総合展学認フォーラム(好評受付中)

皆様、

NII阿蘓品です。日頃は学認の諸活動でのご協力ありがとうございます。

来月11/10にパシフィコ横浜で行われる図書館総合展におきまして、
昨年に引き続き、学認のフォーラムを開催いたします。

皆様、ふるってご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。
応援団の方も、初心者の方も、図書館な人も、そうでない人も、
ひっくるめてお待ちしております。  阿蘓品@NII

(詳細案内)
http://www.nii.ac.jp/events/libraryfair/
(参加登録)
https://krs.bz/nii/m?f=46

○タイトル:合言葉は学認 -シボレス認証入門編と導入事例のご紹介-
○日時  :11月10日(木)10:30−12:00 第2会場
○講師  :NII、学認参加機関(東邦大学、佐賀大学) 、学認対応ベンダ 他

いつでも、どこでも、便利に学術情報にアクセスできる認証の仕組みである「学
認」(GakuNin)はすでに国内50以上の大学等が参画し、利用可能なEリソー
スも増えています。今年から大学以外の機関も利用申請も可能となり、さらなる
拡大が期待されています。皆様の機関に置かれましても、この機会にぜひ参加を
ご検討下さい。

 今回のフォーラムでは、

・興味はあるが、シボレスや学認が何なのかよくわからない、
・どんなメリットがあるか知りたい、
・どんなベンダーが対応しているのか知りたい、
・国内大学の先行事例を知りたい、
・いろいろ質問してみたい、

といった皆様のニーズに応えるため、イントロダクションや事例紹介(東邦大
学、佐賀大学を予定)を交えたフォーラムを予定しています。図書館関係、ベン
ダーの皆様を問わず、それ以外の方もぜひご来場下さり、ぜひ便利な世界を体感
してみてください。

(下記よりお申込み下さい)
http://www.nii.ac.jp/events/libraryfair/

国立情報学研究所学術基盤推進部学術コンテンツ課
コンテンツチーム(ポータル担当)
阿蘓品治夫 ASOSHINA Haruo
101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
Tel 03-4212-2330 Fax 03-4212-2370
mail xxxxxxxx@xxxxxxxxx