[upki-fed:00474] how to sign metadata?

土屋です.

学内情報システム向けにローカルフェデレーションを運用しているのですが,SP
が増えてきたので,全ての SP に一々個別にメタデータのファイルを scp するの
が面倒になってきました.

それで,学認がやっているのと同じように,きちんと署名したメタデータをどこ
かのウェブサイトに置いてやって,それを参照するように全ての IdP/SP を設定
するのが筋かなあと準備を始めたのですが,署名するのがかなり難儀ではまって
います.

(1) 調べてみた限りでは,xmlsec というコマンドを使って署名することができる
    みたいなのですが,

        http://www.aleksey.com/xmlsec/xmldsig.html

    これを使って署名するためには signature template というのを用意する必
    要があるらしい.しかし,指定項目が多くて面倒そうです.

    どなたか,実際に動いている signature template を分けて頂けないでしょ
    うか?

(2) または,xmlsec というコマンド以外に何か簡単な署名方法はあるのでしょう
    か?

不躾なお願いで申し訳ないのですが,よろしくご指導をお願いします.