[upki-fed:00503] エルゼビアへの接続について

学認メーリングリスト参加者 各位
(特に図書館系のみなさま)

 学認ライブラリーチームの,千葉大・野田です.
いつもお世話になりまして,ありがとうございます.

 先週末の8/25〜26にかけて,学認参加SPであるElsevierさんが
Shibboleth SPサーバの改修を行いました.
SP側での改修そのものは終了しているとのことなのですが,
一部のIdPにて,Elsevier ScienceCirect および Scopus 接続時に,
"FatalProfileException" というエラーが確認されております.

 この障害は,エルゼビアさんのサーバ証明書について,
改修前後の双方の証明書が同時に学認メタデータ上に
存在していたことが原因と推定されております.
 本日10:10以降に更新された学認メタデータからは
この部分が修正されているとのことですので,
現在も上記のエラーが出ている機関さんにおかれましては,
最新のメタデータに更新していただきたくお願い致します.

 また(ここからが重要),
メタデータを更新してもエラーが生じる,あるいは,
上掲 "FatalProfileException" 以外のエラーが出ている,
という機関さんがございましたら,情報を取りまとめて
エルゼビアさんに相談してみたいと思いますので,
(off-listで結構ですので)野田までお知らせ下さいませ.

 以上,どうぞ宜しくお願い申し上げます.
NODA, Hideaki / 野田 英明
千葉大学附属図書館 亥鼻分館
Tel: 043-226-2211(ex.5604)
Fax: 043-226-2214
Mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Chiba University Library of Health Sciences
  http://www.LL.chiba-u.jp/