[upki-fed:00510] 学術認証に関する講演会のご案内

学認メーリングリストの皆様
電気通信大学の樋口と申します。

来週、10月15日(月) 16:30〜、NIIのご協力により以下の
とおり講演会を開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

--------
電気通信大学附属図書館主催 第2回講演会
  「大学IDで学割を実現する技術とその最前線」
−電子ジャーナル利用からはじまった学術認証の今後の展開について−

  海外の電子ジャーナル等は、利用者の認証にアクセス元の
IPアドレスを用いていますが、キャンパス外の利用や個人
ページの利用ができない等の難点がありました。
  これを解決するために、個人情報保護を強化しつつ安全に
認証を行うShibbolethが世界の学術機関で普及しています。
  本講演は、世界の学術認証の状況や、これを用いた学割の
実現等の新たな展開について、国立情報学研究所、OpenID
ファウンデーション・ジャパン、Yahoo!JAPAN研究所の研究者
の方々にお話ししていただきます。
 皆様のご参加をお待ちしております。

日 時: 平成24年10月15日(月) 16:30〜17:45
場 所: 東3号館3階 301 マルチメディアホール
定 員: 90名程度
参加費: 無料
講演者: 国立情報学研究所教授            中村素典 氏
     OpenIDファウンデーション・ジャパン事務局長 山中進吾 氏
     Yahoo!JAPAN研究所              五味秀仁 氏

申込方法:人数を把握するため、事前にメールでお申し込みください。
     当日参加も可能です。
     学術情報課 情報企画係 xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxx 宛て
     ※所属(学生の場合は学年)、氏名をご記入ください。

--
樋口 秀樹 <xxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxx>
電気通信大学 学術情報課