[upki-fed:00522] Re: IdPが起動しません(テストフェデレーション)

土屋です.

> テスト用にIdPサーバを立ち上げ、テストフェデレーションに参加させていただ
> いたところです。ところが、(立ち上げたと申し上げましたが)IdPサーバが立
> ち上がらず苦戦しております。以下に状況説明をさせていただきますので、大
> 変恐れ入りますが、「○○を調べてみよ」とか「○○はどうなっているんだ」
> というようなアドバイスをいただけないでしょうか。

まずは問題を切り分けるために,aacli.sh で動作チェックしてみたらどうでしょ
うか.shibboleth をインストールしたディレクトリに移動して,

    cd /opt/shibboleth-idp
    ./bin/aacli.sh --configDir=conf/ --principai=ユーザ名

として,ちゃんと値がかえってくるかどうかを見てください.ユーザ属性が XML
形式で得られるようだったら,LDAP サーバを参照する設定などは間違っていない
可能性が高くなります.ここでユーザ属性が XML 形式が返ってこずに,

    No attribute statement.

となったり,何らかのエラーが出るようでしたら,LDAP サーバを参照する設定
が間違っている可能性が高いと思います.