[upki-fed:00529] Re: IdPが起動しません(テストフェデレーション)

upki-fed ML の皆様、五十嵐様、赤木様、中山様、土屋様、yamaji様

 いろいろとご助言いただきありがとうございます。
 都医学研の赤沢です。

 結論から申し上げますと、うまくいきました!!
 test-sp1 から 当方の IdPサーバにリダイレクトされ、
 デフォルトログイン画面のShibbolethアイコンが神々しく感じ
 られました。

 当方のテストアカウントでログインもでき、「属性受信の確認ページ」も
 表示されました。

 以下に、その後の措置を報告させていただきます。

> logging.xml で LDAP 関連の log を debug モードにすると問題判別
> しやすいかと思います.

 デフォルトで
 <logger name="edu.vt.middleware.ldap" level="WARN"/>
 となっていた箇所を
 <logger name="edu.vt.middleware.ldap" level="DEBUG"/>
 に変更しました。

 relying-party.xml にて
  <metadata:MetadataFilter xsi:type="metadata:RequiredValidUntil"
                                maxValidityInterval="1296000" />
   ↓変更
  <metadata:MetadataFilter xsi:type="metadata:RequiredValidUntil"
                                maxValidityInterval="P15D" />
 この点は [upki-fed:00348]に記載いただいていたんですね。
 https://www.gakunin.jp/ml-archives/upki-fed/msg00336.html

> IdPのサーバから、メタデータを取得できるか下記コマンドを実行して確認し
てください。
> wget https://metadata.gakunin.nii.ac.jp/gakunin-test-metadata.xml

 テスト用IdPは 当方の DMZ に設置してあるのですが、DMZからHTTPS宛の
 パケットをこれまで利用したことがなく、ルータで遮断されていました。
 外向きHTTPSを許可することで gakunin-test-metadata.xml が取得でき
 るようになりました。

 ログも見てましたが、idp-process.log にも catalina.out にも
 ERROR や WARN はありませんでした。

 皆様、大変ありがとうございました。
 皆様のお力なしには達成できなったです。

--
公益財団法人東京都医学総合研究所 情報システム室
赤沢年一