[upki-fed:00533] 【案内】学術情報基盤オープンフォーラム in 京都 「大学におけるソーシャルメディアの利活用と情報セキュリティ教育・リスク管理」

学認関係各位 各位

11月29日(木)京都にて、国立情報学研究所主題で、情報セキュリティに関するイ
ベントを開催いたします。学認関連では「Moodle × 学認 = みんなで使える情報
セキュリティ教育」というセッションも企画しました。ご多忙中のところ恐縮で
ございますが、学術情報基盤に関する情報収集ができる折角の機会ですので、是
非ご参加をご検討くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

       学術情報基盤オープンフォーラム in 京都
 「大学におけるソーシャルメディアの利活用と情報セキュリティ教育・リスク
管理」

インターネットは、私たちのコミュニケーションの在り方を大きく変えてきまし
た。例えば、1)必要な情報を世界中から簡単に入手できる、2)個人が、文字や動
画の情報を不特定多数の人に発信し、他人とリアルタイムに共有できる、3)他人
とのコミュニケーションが匿名で取れることで信憑性の薄いと思われる情報が氾
濫している、等が挙げられます。こうしたインターネットの特徴により、新たな
問題が発生しており、大学においても、ネットワーク利用時のエチケット(ネチ
ケット)の周知や情報セキュリティ教育リスク管理の取り組み等が求められてい
ます。そこで、社会的に問題となった事例や、ソーシャルメディアの利用におけ
るガイダンスを紹介すると共に、情報セキュリティ教育を推進するにあたり有効
なeラーニングコンテンツ等の紹介を行います。

日時   : 11月29日(木)13:30-17:00  ※受付開始12:45〜
会場   : キャンパスプラザ京都 第2講義室 京都市下京区西洞院通塩小路下る
定員   : 230名
参加費    : 無料
主催   : 国立情報学研究所
対象者    : 大学・研究機関等の教職員/学術情報基盤を整備するITベンダー
申込先    : http://www.nii.ac.jp/service/openforum/forum20122

プログラム

13:30-13:35 開催挨拶
             阿部俊二 国立情報学研究所SINET利用推進室長

13:35-14:05  ソーシャルメディアがもたらすリスク
             丸山満彦 デロイトトーマツリスクサービス株式会社 取締役執
行役員

14:05-14:35  従業者の業務外でのソーシャルメディア利用ガイダンスの作り方
             佐藤慶浩 日本ヒューレット・パッカード株式会社 個人情報保
護対策室

14:35-14:50  休憩

14:50-15:50  Moodle × 学認 = みんなで使える情報セキュリティ教育
	     ◇倫倫姫プロジェクト:日英中韓情報倫理eラーニングコンテンツの開発と
運用
               上田浩 京都大学 学術情報メディアセンター 准教授

	   ◇ヒカリ&つばさの情報セキュリティ三択教室
               岡田仁志 国立情報学研究所 情報社会相関研究系 准教授

 	   ◇学認による大学連携とリソース共有促進の可能性

               中村素典 国立情報学研究所 学術認証推進室 特任教授

15:50-17:00  情報セキュリティ啓発とインシデント対応
              (パネルディスカッション)
              岡部寿男 京都大学 学術情報メディアセンター 教授 ※司会
              上田浩  京都大学 学術情報メディアセンター 准教授
              高倉弘喜 名古屋大学 情報基盤センター 教授
[...]

17:00         閉会

国立情報学研究所 学術基盤推進部
学術基盤課
平原 孝明
Takaaki Hirabara <xxxxxxxxx@xxxxxxxxx>
03-4212-2262