[upki-fed:00534] エルゼビアShibbolethシステムのバージョンアップについて

みなさま

いつもお世話になっております。エルゼビアの高橋です。

弊社Shibbolethシステム(ScienceDirectおよびScopusが対応)の
最近の進展について2点ご報告申し上げます。

1. 8月末に弊社システムがShibboleth 1.3からShibboleth 2.xに
  バージョンアップされています。

  今回のバージョンアップにより、ScienceDirectとScopusの
  間では完全なシングルサインオンが実現しています。
  バージョンアップ前は、両製品の間を移動する際に、再度
  所属機関を選択していただく必要がありましたが、このステップ
  が不要になっています。

2. 弊社システムでは、eduPersonTargetedIDを送信していただく
  ことによってメールアラートなどのパーソナル機能を利用できる
  ようになりますが、従来は旧形式(下記A))にのみ対応しており、
  学術認証フェデレーションが推奨する新形式(下記B)には対応
  しておりませんでした。先週末より、新形式にも対応するように
  なっております。

  A. 旧形式=<ハッシュ化した識別子>@<スコープ>
  B. 新形式=<IdPのentityID>!<SPのentityID>!<ハッシュ化した識別子>

弊社のShibboleth対応についてまとめた日本語資料も改訂いたしましたので
ご参照ください。
http://japan.elsevier.com/products/sd/sd_scopus_shibboleth.pdf

よろしくお願いいたします。

エルゼビア・ジャパン株式会社
マーケティングマネージャー 高橋 昭治
〒106-0044 東京都港区東麻布1-9-15 東麻布一丁目ビル4階
TEL: 03-5561-5994(直通) 5034(代表) FAX: 03-5561-0451
E-mail: xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx
http://japan.elsevier.com