[upki-fed:00568] Re: uApprove.jpについて

土屋です.

>自分は、学認が提供しているattribute-filter-template.xmlを編集して使って
>おります。このxml文には、タグの先頭に <afp という部分がありません。この
><afp という部分を一部につけるとエラーが出ます。そこで、全て <afp を取っ
>て使っています。この <afp はどの様か意味があるのでしょうか?

afp: がついているタグを使う場合は,

<afp:AttributeFilterPolicyGroup id="ShibbolethFilterPolicy"
				xmlns:afp="urn:mace:shibboleth:2.0:afp"
                                (以下略)

のように,afp という名前空間を宣言して使う必要があります.

afp: がついていないタグを使う場合は,暗黙の名前空間として宣言する必要があ
ります.

<AttributeFilterPolicyGroup id="ShibbolethFilterPolicy"
                            xmlns="urn:mace:shibboleth:2.0:afp"
                            (以下略)

どちらか片方に片寄せする必要があり,afp: がついているタグと afp: がついて
いないタグを両方使うということはできないと思います.

また,タグと名前空間の宣言が一致している必要があります.大丈夫でしょうか?

別件の疑問なのですが,以前は afp: がついていないタグがデフォルトだったと
思います.ところが,最近は afp: がついている状態がデフォルトになっている
と思います.これは何か意味がある変更なのでしょうか?