[upki-fed:00576] Re: uApprove.jpについて

松澤様
西村です。

問題解決したようで、よかったです!

> インストールガイドには、ご指摘いただいた記述を
> /opt/shibboleth-identityprovider-2.x/src/main/webapp/WEB-INF/web.xml
> に設定するように書かれています。確かに、この場所のweb.xmlには記述しましたが、
> には、反映されていませんでした。tomcatの理解不足がもろに出てしまいました。

もしかするとですが、uApprove.jpインストールの際にShibboleth IdPを
再インストール(再デプロイ)したとき、
/opt/shibboleth-idp/conf/web.xml
が存在していれば、そちらがidp.warに取り込まれ、結果的に上記のようになります。

IdPアップデートの手順で言うと以下の部分です。
https://www.gakunin.jp/ml-archives/upki-fed/msg00334.html
> 6. idp.war中のlogin.jspやweb.xmlを改変していればそれも退避させる
>   login.jspについては2で展開したディレクトリのsrc/main/webapp/login.jspを(差分を確認した
>   上で)置き換え、
>   web.xmlについてはsrc/main/webapp/WEB-INF/web.xmlとの差分を確認した上で
>   /opt/shibboleth-idp/conf/に置いておく

なお、デプロイ時の選択で「設定ファイルを上書きする」(yes)を選択すると、
/opt/shibboleth-idp/conf/web.xml
は使われません。