[upki-fed:00620] IdP証明書が有効期限内でないとエラーになるSP (SpringerLink)

IdP管理者のみなさま
西村です。

これまで、メタデータに記載する証明書については、有効期限はチェックされない
ので1日2日過ぎたところで問題ない、というように案内しておりましたが、
このたび証明書の有効期限をチェックするSPが存在することが分かりましたので
情報共有させていただきます。

SpringerLinkがサイトをリニューアルし新インターフェースとなりました
(entityIDもhttps://fsso.springer.comになりました, 非Shibbolethです)
が、期限切れ証明書が実際にIdPで使用されるかに関わらず、メタデータに記載
されているだけでエラーとなるようです。
詳細は以下に記述しております。
https://www.gakunin.jp/docs/fed/technical/connect/sp/springer/idpadmin#certificate

SpringerLinkについてはこの他にもいろいろと制約がありますので、接続しよう
と思われる方は上記ページを是非ご一読ください。