[upki-fed:00619] uApprove.jp 2.2.1bリリースのお知らせ

みなさま
西村です。

多数のご指摘・ご要望をいただきながら対応が遅くて申し訳ありません。
ようやく、uApprove.jp 2.2.1b を公開しましたのでお知らせいたします。

  https://www.gakunin.jp/docs/fed/uapprove-jp

このバージョンでは以下の機能改善が行われました。
Attribute QueryのNameIDにpersistentIDを用いた場合でも、ユーザの同意状況
に基づいた応答を行うように改善しました。通常のIdPで利用される、NameID
にtransientIDを用いたAttribute Queryの場合の応答には影響しません。

・persistentIDを用いたAttribute Queryを許可している場合に、ユーザの同意
  状況に基づいた応答をするための機能改善

また、uApprove.jp 2.2.1a における不具合修正も行っています。

uApprove.jp 2.2.1b

機能改善
* persitentIDを用いたAttribute Queryを許可している場合に、ユーザの同意
  状況に基づいた応答をするための機能改善を行いました。設定方法の詳細は
  インストールマニュアル 「1.4.4 Shibboleth IdP のprofile handler」をご
  参照ください。 [UAPPROVEJP-24]

不具合修正
* SPエンティティメタデータのprotocolSupportEnumeration属性に
  urn:oasis:names:tc:SAML:2.0:protocolが存在しない場合、
  attribute-filter.xmlの記述が有効とならない問題を修正しました。
  [UAPPROVEJP-16]
* インストールマニュアル 「1.4.1 uApprove.jp 共通: ストレージ等」にデー
  タベースの設定を確認するためのコマンド例を追加しました。
  [UAPPROVEJP-25]
* インストールマニュアル 「2.1.1 属性の説明」の設定例を改善しました。
  [UAPPROVEJP-17]
* その他、インストールマニュアルの誤植を修正しました。 [UAPPROVEJP-18,
  UAPPROVEJP-25]

※ [UAPPROVEJP-NNN] は当該修正に対応する課題番号です。
この度、uApprove.jpについて過去に行なった修正/現在進行中の作業は以下に
てご確認いただくことが可能となりました。
https://forge.gakunin.nii.ac.jp/jira/browse/UAPPROVEJP

なお、uApprove.jpに関する問題の指摘・ご要望等は、従来通り本ML上でお寄せ
いただければと思います。

--
西村健
国立情報学研究所 TEL:03-4212-2890