[upki-fed:00671] DreamSpark の学認経由による認証時のエラー発生について

情報交換MLメンバー 各位

学認事務局です。
学認対応SPの Microsoft DreamSpark (https://www.dreamspark.com/)について、DreamSparkの認証環境移行に伴い、現在学認経由での認証ができなくなっています。
9月中には、再度学認経由での認証が可能になる見込みですが、それまでの間は他の認証方法を利用していただく必要がありますのでご注意ください。

これについてさらに情報があれば、本MLによりお知らせすることとしております。

詳細:
現在、DreamSparkにて学認経由での認証を選択し所属機関を選択すると、所属機関のIdPにて以下のエラーが表示されます。
> Error Message: SAML 2 SSO profile is not configured for relying party
 https://shibboleth.msacademicverify.com/shibboleth-sp

 国立情報学研究所 学術基盤課 学認事務局 星野
 TEL:03-4212-2218 xxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx
 学認Webページ  https://www.gakunin.jp/
 申請システム   https://office.gakunin.nii.ac.jp/