[upki-fed:00693] Re: [SpringerLink] 複数の証明書がメタデータに登録されている場合にエラーが発生します

西村です。

これは学認にとってとても悪い状況で、以前 [upki-fed:00620] でお知らせ
した「有効期限切れの証明書を記載しているとエラーになる」が、実際はよ
り悪く、有効期限に関わらず複数証明書を記載した時点でエラーになるとい
うことです。

現在のところこのような(おそらくOpenAMに由来する)制約があることが
判明しているSPはSpringerLinkだけですので、SpringerLinkを使っていない
機関の方は従来通りのIdP証明書更新手順で大丈夫です。

SpringerLinkをご利用の機関の方は、証明書更新に際して以下の二律背反に
悩まされることになります。
1) SpringerLinkが利用できない期間を短くするために、新旧証明書を両方記
   載する期間をできるだけ短くしたい
2) 他のSPで利用できない期間を発生させないためには、新旧証明書を両方記
   載する期間をできるだけ長くしたい(学認推奨15日間)

大多数のSPで1日1回はメタデータを更新している(システム運用基準の文言で
言うと「強く推奨」)ことを期待して、現実的な選択肢は両方記載する期間を
1日にする、というところかなと考えているところです。
# 当然、この1日の間はSpringerLinkが利用できません。

代替案、ご意見などありましたらよろしくお願いします。