[upki-fed:00799] Re: Filter Per SP (FPSP) の動作に関する質問

オープンソース・ソリューション・テクノロジ 相本様

慶應義塾ITC本部の細川です。

試しに、doError()を使うようにパッチを書き換えてみたのですが(パッチを添付します)、
なんと、当方の目的として全く問題ない動作をしてしまいました。

1. FPSPで禁止されたサイトへのアクセス
→ エラーメッセージ付きのエラー画面が出てアクセス出来ない

2. FPSPで許可されたサイトへのアクセス
→ uApprove.jpの画面が表示され、承認後にアクセスできる

3. FPSPが設定されていないサイトへのアクセス
→ uApprove.jpの画面が表示され、承認後にアクセスできる

となってしまい、非常にハッピーなのですが、何か私が勘違いをしているのでしょうか?

一方、よく読むと
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/pages/viewpage.action?pageId=12158554
の下の方にも中で書いてありますが、

「注意3:条件に使用できる Attribute は当該SPに送信されるもの
(つまり attribute-filter.xml 等でフィルタされていないもの)に限ります」

というのはなかなか厳しい制限ですね。
実は一番使いたいのは、SPに送信されない属性でのFPSP制限なのですが…。

まあ、該当属性を不必要でも送ってしまうというのもアリとは思うのですが、
それも属性によりますからね…。

# 今回判断条件に使いたいAffiliation程度なら考え方としてアリかとも思うのですが、
# gakuninScopedPersonalUniqueCodeとかだといくら何でも無理ですよね。便利そうですが。

SPに送信されない属性を条件に使うことは原理的に難しいのでしょうか?
(Shibbolethの内部構造はよくわかっていないのだけれどもなんとなく難しそうな気がします)

細川

--
慶應義塾ITC本部  細川達己  xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxx
Tel. 03-5427-1685  Fax. 03-5427-1722