[upki-fed:00907] Re: 機関向け DreamSpark の学認利用について

国立情報学研究所の中村です。

お尋ねの件ですが、Office 365 ProPlus の契約に基づいて、Student Advantage
のアクセス認証のために、別途、(学生向けの)認証システムを構築するのがよさ
そうだけど、無料のオプションサービスのためにコストをかけて認証システムを
構築するなんてできないよ、と思っている大学に対しては、学認経由での認証を
提供します、というお話になります。具体的には、学認Office365ダウンロード
ポータル、というSPに対して学認経由でアクセスができるようになる、というこ
とです。Office 365 自体の認証に学認が利用できる、という話ではないと理解
していますが、そこは、SIOS の中田さんとご相談、でしょうか。

いくつかのオンラインメディアに記事が掲載されていますので、そちらを見てい
ただくと参考情報が得られるかと思います。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150225/bsj1502250500004-n1.htm
http://japan.zdnet.com/article/35060861/#
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150225_689838.html
http://resemom.jp/article/2015/02/24/23106.html
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/24/microsoft/
http://www.rbbtoday.com/article/2015/02/25/128743.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/022400662/
http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/022400367/?set=tw&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
http://ict-enews.net/2015/02/25microsoft-2/
http://internetcom.jp/wmnews/20150224/number-of-office-365-domestic-user-at-schools-tops-2200000.html
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/25/office/
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/40122/

よろしくお願いいたします。

--
中村 素典 / 国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課 学術認証推進室