[upki-fed:01080] クラウドゲートウェイ試験運用のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様

国立情報学研究所の小林と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、NIIクラウド支援室より、「クラウドゲートウェイ」
の試験運用についてご案内させていただきます。
是非、試験運用にご参加いただき、ご意見、ご要望をお寄せいただけます
と幸いです。本運用の改善に向けて検討させていただきます。

■クラウドゲートウェイの概要
クラウドゲートウェイは、研究・教育に必要なクラウドサービスに
ワンストップでアクセスするための無料のポータル機能です。
大学・研究機関に所属する人は、クラウドゲートウェイにログインするだけで、
所属機関が機関契約を行っているサービスならびにグループで利用している
サービスなどに素早く、簡単に、アクセス可能となります。
現在、試験運用中で、2017年度に本運用に移行する予定です。

詳細につきましては、以下のページをご参照ください。
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/LI4RAQ

■クラウドゲートウェイを使う主なメリット
・自分が使えるサービスが一覧できます。
・サービス一覧の並べ替え、一覧にサービスを追加するなどのカスタマイズも可 能です。
・教職員の利用サービスの管理が容易になります。
・機関独自にポータルを用意する手間がかかりません。

■クラウドゲートウェイの参加方法
利用希望の大学・研究機関の方は、下記連絡先までご連絡ください。
 NIIクラウド支援室クラウドゲートウェイ担当
 E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

--
NIIクラウド支援室クラウドゲートウェイ担当