[upki-fed:01124] 第8回 研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内(H29年1月17日開催)

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の小林と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、国立情報学研究所クラウド支援室より
「研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内いたします。

本セミナーは現場の研究者や教職員が抱いている、研究教育や大学業務に
どのようにクラウドを活用できるのかといった疑問の解消を目的として
います。

今回はSINETクラウド接続サービス経由でクラウドを利活用する例を
ご紹介いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

受講対象者:
大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

第8回セミナー
「SINETクラウド接続サービスを利用したAmazon Web Servicesの活用方法」

開催日時:
平成29年1月17日(火) 13:30 – 17:00(終了予定)

会場:
国立情報学研究所 20F 実習室(2001AB)
http://www.nii.ac.jp/about/access/

概要:
(1) SINETクラウド接続サービスについて
講師:山本 一登(国立情報学研究所)
「SINETクラウド接続サービス」について、一般的なクラウドの利用と
比較し、 本サービス経由でクラウドを利用する場合の特長を紹介します。
利用するにあたり、SINETへの申請手続きや加入機関側で必要なネット
ワーク構成等についても説明します。

(2) AWS概要
講師:千葉将樹、浅野佑貴(アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社)
Amazon Web Servicesのカルチャーや、概要について解説します。
また、学術機関様向けに適用可能な特別プログラムについてご説明いたします。

(3) AWS Direct Connectについて
講師:千葉将樹、浅野佑貴(アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社)
AWS Direct Connect を使用すると、AWS とデータセンター、オフィス、
またはコロケーション環境間にプライベート接続を確立することができます。
こちらのセッションでは、AWS Direct Connectの基本的な技術面の解説を
行います。

(4) SINETクラウド接続サービス経由でAWSを利用する具体的な方法について
講師:千葉将樹、浅野佑貴(アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社)
SINETクラウド接続サービスを経由してAWSを利用する際に実際の接続形態や、
請手続きを含め、利用者側で検討・実施頂く内容について解説いたします。
なお、技術的な説明については、(3)の内容の聴講を前提としております。

(5) 質疑応答

定員:
30名
※受付は先着順です。
※応募状況により調整させていただくことがあります。

費用:
無料

応募方法:
以下の事項をメールに記載しお申し込みください。
宛先:xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx