[upki-fed:01149] ファイル転送サービス「NII FileSender」提供開始および「FShare」運用終了のお知らせ

IdP運用ご担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

 国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り,ありがとうございます。

この度,大容量ファイル転送サービス「NII FileSender」の提供を
開始いたします。
現在運用中のFSharの後継となるサービスですが,NII FileSenderは
以下の点でFShareと異なります。

・受信側は学認経由の認証が不要
・学認経由で認証したユーザによるゲスト用ワンタイムアカウントの発行
・クラウドゲートウェイのグループ情報と連携したグループメンバーへの
 一括送信が可能

また,NII FileSenderの提供開始に伴い,これまでご利用いただいて
おりました大容量ファイル転送サービス「FShare」の運用を終了いたし
ます。
平成29年4月1日以降,FShareへの新規ファイル登録はできなくなり,
90日後の平成29年6月30日をもって,FShareは運用終了となります。
それまでにご登録いただいたファイルについては,これまでどおり
最大90日後までご取得いただけます。

FShareにつきまして,多くの学認参加機関の皆様にご利用いただきました
ことに,厚く御礼申し上げます。

各学認参加機関のIdP運用担当者様におかれましては,FileSenderへの
アクセス設定をお願いいたします。
なお,送信すべき属性情報がFShareと異なりますので,ご注意ください。

NII FileSenderの詳細については,以下をご参照ください。

NII FileSenderについて
  https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/2EhHAQ

NII FileSender
  https://filesender.nii.ac.jp/

以上、よろしくお願い申し上げます。

--
  国立情報学研究所 学術基盤課 学認事務局 (担当:末永)