[upki-fed:01152] 【学認】新規IdP/SP参加のお知らせ(2月・3月参加)

学認情報交換ML各位

学認は、新しいパートナーを歓迎します!

■IdP
[2月参加]
- 鹿児島大学:    https://www.kagoshima-u.ac.jp/
- 長岡技術科学大学: http://www.nagaokaut.ac.jp/

[3月参加]
- なし

■SP
[2月参加]
- キャリタスUC: https://uc.career-tasu.jp/

キャリタスUCは(株)ディスコが提供する求人情報・学生情報管理の
クラウドサービスです。

- ウェルネット: http://www.well-net.jp/concierge/

ウェルネットは、学認割(学認を活用したオンライン学割サービス)で、
都市間高速バスの利用を伴う学術活動への学生参加を支援いたします。
学認割の購入が可能なバス路線に関しては今後充実させていきます。

[3月参加]
- NII FileSender: https://filesender.nii.ac.jp/

NII FileSenderは大容量ファイル転送サービスです。大きなサイズの
ファイルをメール添付で送る代わりに、サーバからダウンロードして
もらう形でファイルの受け渡しができます。
クラウドゲートウェイのグループ情報を利用して同一グループのメンバー
全員に一括して送信することも可能です。
FShareの後継サービスとなりますので,今後はこちらをご利用ください。
NII FileSenderについては次のURLをご参照ください。

NII FileSenderについて:
 https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/2EhHAQ

参考:FShare https://fshare.sinet.ad.jp/
※FileSenderのサービス開始に伴い、FShareは平成29年4月1日以降の
 新規ファイル登録はできなくなっております。それまでにご登録
 いただいたファイルについては、これまでどおり最大90日後まで
 取得できます。
 平成29年4月1日より90日後の平成29年6月30日をもって、FShareの
 サービスを終了いたします。
 各学認参加機関のIdP運用担当者様におかれましては、FileSenderへの
 アクセス設定をお願いいたします。なお、送信すべき属性情報が
 FShareと異なりますので、ご注意ください。

■お知らせ
新年度の異動等に伴い、運用責任者・運用担当者に変更がございましたら、
学認申請システムより変更をご申請ください。

学認申請システム(運用フェデレーション):
   https://office.gakunin.nii.ac.jp/ProdFed/

--
  国立情報学研究所 学術基盤課 学認事務局 (担当:末永)