[upki-fed:01165] eduroam JP認証連携IDサービス

土屋@豊橋技科大です.

>■SP
>- eduroam JP認証連携IDサービス
> https://federated-id.eduroam.jp/

>eduroam JP認証連携IDサービスは、eduroam仮名アカウント発行システム
>(Eduroam-Shib)の後継サービスで、いくつかの機能が追加されています。
>利用方法などについての詳細は以下をご参照ください。

>eduroam JP認証連携IDサービスについて
> https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/8ldHAQ

面白そうなSPですね.特に,「ビジター向けID発行機能」に興味があります.本
学でもゲストIDの発行作業の手間が問題になっているので,これを実装してもら
えると助かるのは間違いないです.

ただ,

    http://www.nii.ac.jp/csi/openforum2017/track/pdf/20170607AM_G_03_Suenaga.pdf

に記載されている「ゲストアカウントの有効範囲限定」が実装されるまでは,

(1) A大学の教職員が,ビジター向けID発行を行う.

(2) このビジター向けIDを使うと,A大学だけでなく,他eduroam参加機関である
    B大学の無線LANも利用できてしまう.

のではないでしょうか?

ビジター向けIDの利用者が,不適切な掲示板書き込みなど何らかの問題を引き起
こした場合などを想定すると,これでは使えないのではないかと.

というわけで,このSPを使いたい希望がありますので,「ゲストアカウントの有
効範囲限定」の実装をよろしくお願いします.