[upki-fed:01237] 第16回研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の小林と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内いたします。
今回はAXIES2018年度年次大会の企画セッションとして開催いたしますので、
ご参加には大会の参加申込・参加費が必要です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第16回研究教育のためのクラウド利活用セミナー
テーマ 「クラウドセキュリティ」(1)(2)

1 目的
本セミナーは現場の研究者等や教職員が抱いている、研究教育活動にどのように
クラウドを利活用できるのかといった疑問の解消を目的としています。
今回は、パブリッククラウド導入における大きな懸念事項の一つである
セキュリティについて、より高いセキュリティを実現するための多様な観点からの
知識や情報をご説明します。

2 受講対象者:
AXIES2018年度年次大会( https://axies.jp/ja/conf/conf2018 )にご参加の方

3 開催日時:
平成30年11月21日(水) 11:00-12:30(1)、13:30-15:00(2)  合計3時間

4 会場:
札幌コンベンションセンター 1F 104会議室
https://www.sora-scc.jp/access/

5 概要:(敬称略、講演題名は仮題につき変更の可能性があります)
司会:国立情報学研究所 クラウド基盤研究開発センター 吉田 浩

クラウドセキュリティ(1)
●クラウドセキュリティ総論
- クラウドの利用にあたって考慮すべきセキュリティリスクとその対策
講師: 北海道大学 情報基盤センター サイバーセキュリティセンター長 南 弘征

●大学・研究機関におけるクラウドセキュリティ対応の実態と提言
- 広島大学・国立情報学研究所共催の調査結果の紹介および今後の改善に向けた提言
講師: 広島大学 情報メディア教育研究センター長 西村 浩二(予定)

●クラウドセキュリティ強化に向けたクラウド導入チェックリストの活用
- チェックリストのセキュリティ関連項目の意味および使い方
講師: 国立情報学研究所 クラウド支援室 小林 久美子

●質疑応答

クラウドセキュリティ(2)
●クラウドサービスプロバイダのセキュリティへの取組み
- クラウドサービスプロバイダのセキュリティ強化策、データセンターのセキュリティ・堅牢化 講師: さくらインターネット株式会社 テクニカルソリューション部 プリセールスチーム リーダ 佐藤 美香

●クラウド利用時のセキュリティ対策の考え方と提言
- 事業者と利用者の責任分担、利用上のアドバイス
講師: アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト 櫻田 武嗣

●クラウドセキュリティ強化のための新しいサービス解説(1)
講師: 株式会社Imperva Japan チャネルアカウントマネージャー 中田 太

●クラウドセキュリティ強化のための新しいサービス解説(2)
講師: シマンテック株式会社
※上記のサービス解説(1)(2)では、クラウドWAFやCASBなどの新しいサービスについて解説いたします。

●質疑応答

6 参加方法:
本セミナーの参加費は無料ですが、AXIES2018年度年次大会の参加申込・参加費が必要です。
大会に参加申込の上、当日会場にお越しください。
大会の参加申込・参加費については下記サイトをご参照ください。
  https://axies.jp/ja/conf/conf2018/regist

■主催: AXIES全国大会実行委員会/国立情報学研究所

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx  電話: 03(4212)2212  FAX: 03(4212)2230

https://cloud.gakunin.jp/

国立情報学研究所
学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室
TEL : 03-4212-2212
E-mail : xxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx