[upki-fed:01269] 学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー」についてご案内いたします。
今回は「大学等におけるクラウドサービス利用シンポジウム2019」にて開催いたしますので、
ご参加にはシンポジウムの参加申込が必要です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

大学等におけるクラウドサービス利用シンポジウム2019
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー」

1 目的
2018年10月から大学・研究機関でのクラウド利用支援を目的とした「学認クラウド
オンデマンド構築サービス」を開始しました。クラウド上で研究・教育用アプリ
ケーション環境を構築するには、アプリケーションの知識だけでなく、ネットワー
クやクラウド事業者ごとに異なる操作方法を考慮した構築が課題となります。
本サービスは、SINET5に接続された主要なクラウドで研究教育用アプリケーションの
環境構築が容易に行えるよう支援します。
大学等におけるクラウドサービス利用シンポジウム2019「学認クラウドオンデマンド
構築サービスハンズオンセミナー」では、本サービスの概要について説明した後、
実際のパブリッククラウドを利用して本サービスの基本操作を体験していただきます。
本セミナーは、2018年9月および12月に開催されたセミナーの短縮版となります。
また、2019年2月18日に国立情報学研究所にて開催される「第2回 学認クラウド
オンデマンド構築サービスハンズオンセミナー」の第一部と同内容となります。

2 受講対象者:
大学等におけるクラウドサービス利用シンポジウム2019
( https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/news/cloudsympo2019 )にご参加の方
(大学・研究機関関係者を優先とさせていただきます)

3 開催日時:
2019年2月22日(金) 10:00-12:20

4 会場:
広島大学 東千田キャンパス 東千田未来創生センター 2階 計算機室
(広島市中区東千田町1-1-89)
https://www.hiroshima-u.ac.jp/access/senda

5 講師:
佐賀 一繁、竹房 あつ子(国立情報学研究所)

6 概要:
10:00-10:10 「学認クラウドオンデマンド構築サービスの概要」
10:10-12:20 「学認クラウドオンデマンド構築サービスの基礎と活用方法」

[...]
9月のハンズオン教材は、以下からご覧いただけます。
https://github.com/nii-gakunin-cloud/handson/tree/master/handson201809-vcp

7 定員:
20名(大学・研究機関関係者を優先とさせていただきます)

8 費用:
無料(事前申込が必要です)

9 参加方法:
「大学等におけるクラウドサービス利用シンポジウム2019」の参加申込が必要です。
シンポジウムに参加申込の上、当日会場にお越しください。
シンポジウムの参加申込については下記サイトをご参照ください。
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/news/cloudsympo2019

本ハンズオンセミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx  電話: 03(4212)2212  FAX: 03(4212)2230

https://cloud.gakunin.jp/

国立情報学研究所
学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室
TEL : 03-4212-2212
E-mail : xxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx