[upki-fed:01430] 第26回研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「第26回研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内いたします。
今回は「クラウド利用に関する法的な留意点」をテーマにオンラインにて開催い たします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第26回研究教育のためのクラウド利活用セミナー
テーマ 「クラウド利用に関する法的な留意点」

1 目的
本セミナーは現場の研究者等や教職員が抱いている、研究教育活動にどのように
クラウドを利活用できるのかといった疑問の解消を目的としています。
今回は、研究教育や大学業務の現場でクラウドを導入・利用する際に皆様が直面 する、 クラウド事業者と利用者間の権利義務、個人情報保護、その他オンライン授業に 関する
法律的な留意点について、弁護士を講師に迎えて説明いただきます。
講師による講演をオンデマンド形式で配信し、また、講演内容のアップデートおよび
トピック、事前にいただいた質問の回答、当日の質疑応答等を、リアルタイム形式で
開催します。

2 受講対象者:
大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

3 開催期間:
オンデマンド開催: 2021年9月1日(水) - 2021年9月10日(金)
リアルタイム開催: 2021年9月8日(水) 13:30 – 15:30

4 開催形式:
オンデマンド開催: 配信システムは、YouTubeを予定しています。
リアルタイム開催: 配信システムは、Webexを予定しています。

5 講師:(敬称略)
上沼 紫野(虎ノ門南法律事務所 弁護士)

6 概要:
オンデマンド開催
・クラウド事業者と利用者の権利義務
  クラウドサービスにおける事業者と利用者との間の権利義務、及び、これに伴う
  責任についてご説明します。合わせて、クラウド契約に関する注意事項を 2020年
  4月施行の民法改正にかかる留意点を交えて説明します。

・個人情報保護に関する整理
個人情報保護法及びGDPRの適用に係る留意点をも含め、クラウドサービスの 利用に
  関する個人情報の取扱に関する留意点について説明します。

・オンライン授業に関する法律的な留意点
  著作権法改正に伴う著作権の取扱などを中心に説明します。

リアルタイム開催
・アップデートおよびトピック
・質疑応答
※リアルタイム開催終了後、内容をオンデマンド形式で配信予定です。

7 費用:
無料

8 申込方法:
以下の参加登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスでお申込 みください。
参加登録フォーム
https://reg.nii.ac.jp/m/cloudseminar20210901
※参加申し込み頂けますと 接続情報等を公開するクラウド利活用セミナー専用サ イトの
URLをお送り致します。
クラウド利活用セミナー専用サイトのURLが届かない場合は、お問い合わせくだ さい。

申込締切:
2021年9月10日(金)

9 その他:
本セミナーの講演は、学認クラウド導入支援サービス参加機関・研究機関専用サ イトで、
後日、オンデマンド配信する予定です。

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

岸 達也

国立情報学研究所
学術基盤推進部