[upki-fed:01431] NII学術情報基盤オープンフォーラム2021 認証トラック動画公開のお知らせ

IdP運用ご担当者
SP運用ご担当者
学認情報交換ML参加者 各位

 平素より、本サービスの運営にご協力頂きまして、誠にありがとうございます。
国立情報学研究所 学認事務局です。

 先日開催いたしましたNII学術基盤オープンフォーラム2021につきまして,
このたび,本サービスに係る講演の動画公開を開始いたしましたので,ご案内申し上げます。
各動画は,下記のオープンフォーラム2021公式サイトのリンクから閲覧ください。

 オープンフォーラム2021公式サイトでは,講演資料や,当日頂いた質問に対する回答も
掲載しておりますので,合わせてご活用ください。

■NII学術情報基盤オープンフォーラム2021
◆認証トラック1「学認・UPKI証明書・eduroam最新動向」
URL:https://www.nii.ac.jp/openforum/2021/day3_auth1.html
内容:学認・UPKI証明書・eduroamをご利用中の方に、最新動向をお伝えします。
学認にまつわる運用で注意すべき点・勘所,最近の電子証明書を取り巻く環境、eduroamの展開について関心がおありの方、是非ご参加ください。

◆認証トラック2「AXIES認証基盤部会・学認合同企画セッション:認証技術の最新動向」
URL:https://www.nii.ac.jp/openforum/2021/day3_auth2.html
内容:オンラインサービスの利活用が急激に促進される中、ユーザ認証やアカウント管理に対するセキュリティ脅威への対応に苦慮されている機関が多いのではないかと思います。
本セッションでは、アイデンティティ保護やID保証、アプリとの連携強化によるセキュリティ向上等に纏わる最新動向をお届けします。

◆認証トラック3「新しいトラスト 〜学術分野におけるオープンでセキュアな研究データ流通のためトラスト技術〜」
URL:https://www.nii.ac.jp/openforum/2021/day3_auth3.html
内容:現代の研究推進においては研究コミュニティを越えた研究データ流通が求められています。
研究データの流通を加速するには、研究コミュニティ間連携を可能とするトラストフレームワークの確立および強いセキュリティ技術の運用が必須です。
本トラックでは、新しいトラストを実現する次世代認証連携について議論します。

 なお,詳細につきましては,上記の公式サイトを確認いただければ幸いです
どうぞよろしくお願い申し上げます。

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact