[upki-fed:01432] 学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー@北海道大学CloudWeek2021のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー@北海道大学
CloudWeek2021」についてご案内いたします。

学認クラウドオンデマンド構築サービスの基本操作およびアプリケーションの構 築演習に加えて、
今回は公開テンプレートを使用した演習を追加します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

CloudWeek2021@Hokkaido University
学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー

1. 目的
国立情報学研究所では、大学・研究機関でのクラウド利用支援を目的とした
「学認クラウドオンデマンド構築サービス」(https://cloud.gakunin.jp/ocs /)を提供しています。 クラウド上で研究・教育用アプリケーション環境を構築するには、アプリケー ションの知識だけでなく、 ネットワークやクラウド事業者ごとに異なる操作方法を考慮した構築が課題とな ります。 本サービスは、クラウド環境構築操作の抽象化などによりこの課題によるハード ルを低減し、 またアプリケーション実行環境をオンデマンドかつ環境再現性高く構築する支援 をします。 「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー」では、本サービ スの概要説明、 パブリッククラウド(AWS, Azure)を利用した本サービスの基本操作とアプリ ケーション環境の構築を 体験していただきます。今回は、公開テンプレートを使用した演習を追加いたし ます。

2. 受講対象者
・教育・研究用途にクラウドの利用を検討されている方、興味のある方(大学・ 研究機関関係者を優先とさせていただきます) ・CloudWeek2021@Hokkaido University ( https://www.iic.hokudai.ac.jp/news/1581/ )にご参加の方

3. 開催日時
2021年9月3日(金) 13:30 - 16:30
CloudWeek2021@Hokkaido Universityのハンズオンセミナー第2日のプログラムと して実施します。

4. 参加方法
・実習参加:
Zoomを使用して講義を閲覧しながら、ブラウザを経由して実際のクラウドプロバ イダを利用した操作、
アプリケーション環境構築を体験いただきます。
質問、エラー等が発生した場合は、zoomのブレイクアウトルーム機能を利用して サポートします。

・視聴参加:
ハンズオンの様子をYouTubeでライブ配信します。

5. プログラム
  「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオン CloudWeek2021第2日」
13:30 - 13:55
「学認クラウドオンデマンド構築サービスの概要」
講師:佐賀 一繁 (国立情報学研究所)
学認クラウドオンデマンドサービスの構成、応用例、最新情報などを説明します。

13:55 - 16:30 (途中休憩あり)
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオン(基礎編)」
講師:那須野 淳 (株式会社アスケイド)
学認クラウドオンデマンド構築サービスの基本的な使用方法、GPUインスタンス を利用した
アプリケーション環境の構築と実行、演習を体験していただきます。
クラウド環境としてAmazon Web Services (AWS)、Microsoft Azureを使用しま す。(途中、休憩を含みます)

「公開テンプレートによる演習」
講師:佐賀 一繁(国立情報学研究所)
学認クラウドオンデマンド構築サービスで公開中のOpenHPC+機械学習テンプレート
https://github.com/nii-gakunin-cloud/ocs-templates/tree/master /OpenHPC-v2)を
使用した演習を体験していただきます。

過去のハンズオン教材は、以下からご覧いただけます。
https://github.com/nii-gakunin-cloud/handson/

6. 参加要領
ハンズオン受講には各自PCが必要です。
・使用するアプリケーションはWebブラウザのみです。ただし、ブラウザによっ ては表示上の  問題が発生することがあるため、複数のブラウザがインストールされているこ とが望ましいです
(推奨:Firefox。Firefox以外では表示や動作に問題が発生することがあります)。
・タブレットのWebブラウザでは表示上の問題が発生することがあるため、PCを ご利用ください。

7. 定員
15名 (大学・研究機関関係者を優先とさせていただきます)

8. 費用
無料(事前申込が必要です)

9. 応募方法:
・北海道大学情報基盤センター「CloudWeek2021@Hokkaido University」の参加 申込が必要です。
参加申込については下記サイトをご参照ください。
https://www.iic.hokudai.ac.jp/news/1581/

・以下の参加登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスでお申 込みください。
参加登録フォーム
https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20210903
※参加申し込み頂けますと、後日配信情報等をお送り致します。

申込締切:2021年8月30日 (CloudWeek2021@Hokkaido University 申込締切)

本ハンズオンセミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

岸 達也

国立情報学研究所
学術基盤推進部