[upki-fed:01460] (再通知)学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の筒井と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室より、
標記ハンズオンセミナーについてあらためてご案内いたします。

学認クラウドオンデマンド構築サービスの基本操作およびアプリケーションの構 築演習に加えて、 今回は公開テンプレートのひとつである「LMSテンプレート簡易構成版」を使用 して、
e-learningプラットフォームであるMoodle環境の構築を体験していただきます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー

1.目的
国立情報学研究所では、大学・研究機関へのクラウド利用支援を目的とした
「学認クラウドオンデマンド構築サービス」(https://cloud.gakunin.jp/ocs /)を提供して います。クラウド上で研究・教育用アプリケーション環境を構築するには、アプ リケーション の知識だけでなく、ネットワークやクラウド事業者ごとに異なる環境や操作方法 を考慮した 構築が課題となります。本サービスを利用することで、あらかじめ用意されたテ ンプレートを 指定して実行するだけで、クラウドに計算資源を確保し、その上で動作するアプ リケーション
環境のインストールや設定までを自動的に行うことができます。
本サービスでは、いくつかの著名アプリケーションの構築テンプレートを公開し ています
https://github.com/nii-gakunin-cloud/ocs-templates/)。;
今回のハンズオンセミナーでは、この公開テンプレートのひとつである「LMSテ ンプレート簡易 構成版」を利用して、e-learningプラットフォームであるMoodle環境の構築を体 験していただ
きます。

2.開催日時
2021年12月20日(月) 13:30 - 16:40

3.プログラム
13:30 - 13:55
「学認クラウドオンデマンド構築サービスの概要」
講師:大江 和一 (国立情報学研究所)
学認クラウドオンデマンドサービスの概要、利用例、最新情報などを説明します。

13:55 - 14:30
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオン(基礎編)」
講師:那須野 淳 (株式会社アスケイド)
学認クラウドオンデマンド構築サービスの基本的な利用方法を体験していただき ます。
クラウド環境としてAmazon Web Services (AWS)を利用します。

14:40 – 16:40
「オンデマンド構築機能によるMoodleの構築」
講師:浜元 信州(群馬大学)
公開テンプレートのひとつである「LMSテンプレート簡易構成版」を利用して、
実際にMoodle環境の構築を体験していただきます。

4.受講対象者
教育・研究用途にクラウドの利用を検討されている方や興味のある方、特に学習 管理システムの
構築に興味のある方が対象となります。
なお、今回は大学、研究所等学術機関の方に限らせていただきますが、学術機関 からLMSの構築を
請け負っておられる企業の方で参加希望の方は、下記の問合せ先まで連絡ください。

5.参加方法
参加方法には、実際に本サービスを操作して体験する「実習参加」と、
ライブ配信の視聴のみの「視聴参加」の2種類があります。いずれも参加申し込 みが必要です。

実習参加
オンラインミーティングツールのZoomで講義を視聴しながらブラウザで本サービ スにアクセスし、
クラウドプロバイダの計算資源上にMoodle環境を構築する体験をしていただきます。
質問、エラー等が生じた場合、サポート担当者がZoomのブレイクアウトルーム機 能を利用して
サポートします。

視聴参加
ハンズオンセミナーの様子をYouTubeでライブ配信します。また、オンライン質 疑応答ツールの
Slidoで質問することが可能です。

6.参加要領
受講には各自PCとインターネット接続環境が必要です。
実習参加にはWebブラウザとZoomアプリケーションが必要です。なお、ブラウザ はFirefoxを推奨
します。他のブラウザでは、表示や動作に問題が発生することがあります。
また、タブレットのWebブラウザでは表示上の問題が発生することがあるため、 PCを利用ください。

視聴参加にはYouTubeを視聴できる環境とSlidoで質問できる環境が必要です。

7.費用
実習参加はクラウド資源利用料も含め無料です。ただし、実習参加、視聴参加と も参加者環境から 本サービス、クラウドプロバイダ、YouTubeなどに接続するための通信料は参加 者負担となります。

8.定員
実習参加: 15名
視聴参加: なし ※人数に制限なく参加可能です。

9.応募方法
以下の参加申込フォームより、所属機関ドメイン名のメールアドレスでお申し込 みください。
接続情報等は後日お送りいたします。

参加申込フォーム: https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20211220

申込締切: 2021年12月19日(日)

※実習参加は、定員(15名)を上回る応募があった場合、先着順に参加可能とし、
締切日前でも募集を終了しますので、参加希望の場合はお早めに・余裕をもって お申し込みください。 定員を超過次第、それ以上の応募ができないよう、参加申込フォームを停止する 予定ですが、
問合せ先(申込受付担当)の対応時間(平日9:30~17:00)外等の場合に、
定員超過のため参加いただけないにも関わらず参加申込フォームから応募できる 場合があります。
このような場合には、翌対応時間の正午までに連絡します。

10.その他
過去のハンズオンセミナーの資料や教材は、以下からご覧いただけます。
https://github.com/nii-gakunin-cloud/handson/

本ハンズオンセミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

筒井優子

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課