[upki-fed:01533] (再通知)「学認クラウドオンデマンド構築サービスセミナー」のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の筒井と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室より、
申込締切日が近づいてまいりましたので、あらためて標記セミナーのご案内をいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

「学認クラウドオンデマンド構築サービスセミナー」のご案内

標記セミナーを下記要領にて実施いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1.目的・概要
 国立情報学研究所では、大学・研究機関でのクラウド利用支援を目的とした「学認クラウド
オンデマンド構築サービス」( https://cloud.gakunin.jp/ocs/ )を提供しています。
本サービスと公開テンプレートを利用することで、クラウド上にアプリケーション環境を構築
できることを説明し、ハンズオンで体験していただきます。
 今回は、VCP(Virtual Cloud Provider。オンプレミスシステムや複数のクラウドプロバイダ
を、1つの仮想的なクラウドプロバイダとして統合するソフトウェア)ポータブル版を利用し、
さくらインターネットのさくらクラウド上にノードを作成・起動し、JupyterHubアプリケーション
環境を構築するまでの手順を紹介します。
 希望される方には、本サービスを用いたハンズオンを体験いただくとともに、セミナー終了後
も引き続きハンズオン環境(「お試し環境」)をご利用いただけます。
本サービスにより、教育・研究活動におけるクラウド利活用のご支援に繋がれば幸いです。

2.開催日時 2022年12月23日(金) 13:30~16:30

3.プログラム
13:30~13:50
「学認クラウドオンデマンド構築サービスの概要」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
オンデマンド構築サービスで何が出来るのか、について事例を交えながらご説明します。

13:50~15:30
「ポータブル版VCP構築onさくらのクラウド」(ハンズオン参加可)
講師:小西 史一(さくらインターネット研究所)
クラウド環境のさくらインターネットのさくらのクラウド上にポータブル版VCPを構築する方法
について解説します。

15:30~16:20 (途中、10分程度の休憩を含みます)
「オンデマンド構築サービスを使った演習」(ハンズオン参加可)
講師:那須野 淳 他 (株式会社アスケイド)
オンデマンド構築サービス上において、複数人で利用可能な演習用軽量JupyterHub の配備と
カスタマイズ方法を演習形式で体験していただきます。さらに、JupyterHubを講義演習用に
国立情報学研究所で拡張したCoursewareHub構築方法をご紹介します。

16:20~16:30
「公開テンプレート、お試し環境等の紹介」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
公開テンプレートを用いることで、各ユーザが必要とするシステム環境構築を容易に実現できます。
現在公開中のテンプレートを簡潔に紹介いたします。

4.受講対象者
大学・研究機関等の方で教育・研究用途にクラウドの利用を検討されている方や興味のある方が
対象となります。
大学・研究機関等からクラウド利用環境の構築を依頼された企業、大学・研究機関等へクラウド
利用環境を提案する企業のご担当も参加いただけます。
ただし、ハンズオン参加には定員があるため、大学・研究機関等の方を優先させていただきます。

5.参加方法
•現地会場またはオンライン参加をお選びいただけます。現地参加人数は6名を上限としています。
現地会場:東京都千代田区一ツ橋2丁目1−2
•オンライン参加の方にはオンラインミーティングツールZoomで講義を視聴していただきます。
•現地会場でハンズオンに参加される場合、無線LAN接続可能なPCをご持参ください。
•ハンズオンはWebブラウザを使用して行います。質問やエラー等が生じた場合、サポート担当者

が現地で直接またはZoomのブレイクアウトルーム機能で個別にオンライン・サポートします。

6.費用
ハンズオン参加はクラウド資源利用料も含め無料です。ただし、参加者環境から本サービス、
クラウドプロバイダなどに接続するための通信料は参加者負担となります。

7.定員
ハンズオン参加: 10名
視聴参加: なし ※人数に制限なく参加可能です。

8.セミナー参加申込方法
以下の参加申込フォームより、お申し込みください。

参加申込フォーム: https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20221223
申込締切: 2022年12月21日(水)

※ハンズオン参加は先着順とし、定員を上回る応募があった場合、締切日前でも募集を終了
しますので、お早めにお申し込みください。

以上

本ハンズオンセミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

筒井優子

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課