[upki-fed:01534] 【注意喚起】Shibboleth IdPの脆弱性について(2022/12/16付アドバイザリ)

IdP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り,ありがとうございます。

Shibboleth Projectより、Shibboleth IdPにおけるXMLデータの暗号化・復号
に関するセキュリティアドバイザリが公開されています。[1], [2]

本脆弱性のSeverityは critical となっており[3]、想定される攻撃は、サー
ビスの拒否からリモートコード実行まで多岐にわたります。

下記を参考に、影響をご確認いただき、該当する場合は速やかに対策を実施し
てください。

影響
====

本脆弱性の対象となるのは、下記のShibboleth IdPの旧バージョンです。

  - Shibboleth IdP V4.1.x
  - Shibboleth IdP V4.0.x
  - Shibboleth IdP V3.x
  - Shibboleth IdP V2.x

  ※ いずれもEOLになっております。

対策
====

Shibboleth IdP V3.xおよびV2.xに対する推奨事項

  - JavaがLTSリリースで、最新かつパッチが適用されていることを確認する。
    最新のJava環境でIdPを運用することで、主なリスクは回避できると思わ
    れます。
  - できるだけ早急に、IdPの最新の安定バージョンであるV4.2.1へのアップ
    グレードを検討する。

V3およびV2では、Javaが最新でパッチが適用されていれば、当面のリスクはな
いと思われますが、本件は十分に深刻かつ、潜在的な攻撃はリスクが高いと考
えられるほど広範囲に及んでいます。

Shibboleth IdP V4.0.xおよびV4.1.xに対する推奨事項

[...]

V4.0およびV4.1では、Javaが最新でパッチが適用されていれば、当面のリスク
はないと思われますが、本件は十分に深刻かつ、潜在的な攻撃はリスクが高い
と考えられるほど広範囲に及んでいます。

  - 緊急的な緩和策として、アドバイザリ[1]に記載の下記手順に従い、
    xmlsecライブラリをバージョン2.3.0にアップグレードすることを検討す
    る。

    1. Jettyを停止する。
       # systemctl stop jetty
    2. dist/webapp/WEB-INF/lib/ にある古い xmlsec-X.X.X.jar を削除する。
       # rm /opt/shibboleth-idp/dist/webapp/WEB-INF/lib/xmlsec-*.*.*.jar
    3. [4]から新しいバージョン(xmlsec-2.3.0.jar)をダウンロード・検証し
       2.と同じディレクトリに配置する(もしくは edit-webapp/WEB-INF/lib/ に配置してもよい)。
    4. 通常通り build.sh もしくは build.bat コマンドでリビルドする。
       # /opt/shibboleth-idp/bin/build.sh
    5. Jettyを起動する。
       # systemctl start jetty

Shibboleth IdP V4.2.xに対する推奨事項

  - JavaがLTSリリースで、最新かつパッチが適用されていることを確認する。
  - V4.2.0からV4.2.1へのアップグレードを検討する。

参考情報
========

[1] https://shibboleth.net/community/advisories/secadv_20221216.txt
[2] https://shibboleth.net/pipermail/announce/2022-December/000278.html
[3] https://shibboleth.atlassian.net/wiki/spaces/IDP4/pages/1265631889/SecurityAdvisories#Advisory-List
[4] https://repo1.maven.org/maven2/org/apache/santuario/xmlsec/2.3.0/
[5] 学認に関する情報共有スペース(GakuNinShare)に有志によるIdPv4アップ
    デートに関する情報がまとまっておりますので適宜ご参照ください。
    https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/FCbxAg

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact