[upki-fed:01544] Shibboleth IdP V4.3.0リリースについて

IdP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り,ありがとうございます。

2023/1/18にShibboleth ProjectよりShibboleth IdP V4.3.0がリリースされま
した。詳細は下記リンク先をご参照ください。

https://shibboleth.net/pipermail/announce/2023-January/000281.html
https://shibboleth.atlassian.net/wiki/spaces/IDP4/pages/1265631499/ReleaseNotes#4.3.0-(January-18,-2023)

なお、本リリースにセキュリティフィックスは含まれておりません。

また、2023年中にリリース予定のV5で削除される機能についての警告ログが追
加されています。V5のリリースに備えて、DEPRECATEDと記録される警告ログを
ご確認いただく等、バージョンアップに向けた検証等の準備を進めていただき
ますよう、お願いいたします。

SAMLログインフローでプロキシしている場合、認証リクエスト(AuthnRequest)
に情報が加わったことにより影響があるかもしれません。詳細はReleaseNotes
をご参照ください。

学認に関する情報共有スペース(GakuNinShare)に有志によるIdPv4アップデー
トに関する情報がまとまっておりますので、適宜ご参照ください。

https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/FCbxAg

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact