[upki-fed:01545] クラウド利活用セミナー「大学DX勉強会」のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の伊藤と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

本MLをお借りして「大学DX勉強会」についてご案内します。
広島大学情報メディア教育研究センターと
国立情報学研究所クラウド支援室の合同で、
広島会場と東京会場をオンラインで結んで開催します。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
研究教育のためのクラウド利活用セミナー
 「大学DX勉強会」

1. 目的
 各大学で、教育、財務、事務など業務のDXが推進されていますが、
 これまで、その経験や知見について情報交換する場がありませんでした。

 そこで、現場の研究者や教職員等が研究教育活動にどのように
 クラウドを利活用できるのかといった疑問の解消を目的として
 国立情報学研究所クラウド支援室が定期開催している
 「研究教育のためのクラウド利活用セミナー」において、
 「大学DX勉強会」を開催します。

 本勉強会では、実際に大学でDXを推進している現場の方から
 取り組みをご紹介いただき、それをもとに情報交換を行います。さらに、
 参加者全員での議論を通して大学DX推進にむけた課題を共有します。

 広島会場と東京会場をオンラインで結んで開催します。
 大学・研究機関の関係者および大学等への提案を検討中の企業関係者など、
 どなたでもご参加いただけます。

2. 開催日時
 2023年3月10日(金) 09:30-11:30

3. 場所
 ・広島会場
 広島大学東千田キャンパス未来創生センター M304講義室
 (広島市中区東千田町一丁目1番89号)
 交通アクセス: https://www.hiroshima-u.ac.jp/access/senda
 キャンパスマップ: https://www.hiroshima-u.ac.jp/access/senda/map_senda

 ・東京会場
 国立情報学研究所(学術総合センター) 1208・1210会議室
 (千代田区一ツ橋2-1-2)
 交通アクセス: https://www.nii.ac.jp/about/access/

4. プログラム
[1] 事例紹介講演
 広島会場:香川大学、広島大学
 東京会場:東北大学、早稲田大学、東京大学
 各会場をオンラインで結んで講演します。

[2] ブレイクアウトセッション
 各会場で分かれて議論します。

[3] 全体まとめ
 各会場をオンラインで結んで全体で議論します。

5. 参加方法
 現地(広島・東京)会場またはオンライン参加をお選びいただけます。
 当日の議論に参加したい方はどちらかの会場にお越しください。
 オンライン参加の方にはWebexでご視聴いただきます。

6. 費用
 無料

7. 定員
 広島会場:80名
 東京会場:40名
 オンライン:なし ※人数に制限なく参加可能です。

8. 申込方法
 以下の参加申込フォームより、お申し込みください。
 参加申込フォーム: https://reg.nii.ac.jp/m/cloudseminardx
 申込締切: 2023年3月8日(水)

9. その他
 現地(広島・東京)会場では、マスクの着用をお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、事前申し込みなしの
 当日会場参加はお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。

【ご案内】
 広島大学情報メディア教育研究センター
 - 大学等におけるクラウドサービス利用シンポジウム2023
 https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/aboutus/cloudsympo/

本セミナーに関する問合せ先:
 国立情報学研究所
 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
 E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

 国立情報学研究所
 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド推進チーム
 伊藤 沙織