[upki-fed:40] 【続報】eduGAINメタデータ取得に関する障害について

IdP運用担当者 各位
SP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

平素より学認の運営にご協力を賜り、ありがとうございます。
国立情報学研究所 学認事務局です。

先ほどお送りしましたeduGAINメタデータ取得に関する障害につきまして、
五月雨式で恐縮ですが、続報をお送りいたします。

情報交換MLにおいて、eduGAINのサービスへのログイン時に問題が生じているとのご報告を頂戴しております。
cdn.samlbits.netを提供する複数のDNSサーバーが応答しないことが直接の原因かと思われます。

eduGAIN担当者には連絡済ですが、これからの対処となるため、復旧の見通しは不明瞭です。
eduGAINとの連携を行っている皆様には、現在、保持しているメタデータ(例:
/opt/shibboleth-idp/metadata/edugain-backing.xml)の
先頭行付近にあるvalidUntil属性(UTC表記です)にて有効期限をご確認いただき、それまでにIdP/SPのeduGAINメタデータ取得URLの変更をご検討ください。