[upki-fed:50] 学認向けeduGAINメタデータ配布URLの提供開始について

IdP運用担当者 各位
SP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

平素より学認の運営にご協力を賜り,誠にありがとうございます。
国立情報学研究所 学認事務局です。

今回はeduGAINをご利用の皆様へのお知らせとなります。
以前令和5年11月28日に,eduGAINのメタデータ配布元(http://edugain.cdn.samlbits.net/edugain-v2.xml);
からメタデータを取得できない不具合が発生し,臨時的な対応として,
eduGAINメタデータ取得URLの変更を行って頂いている事と存じます。

その後,学認事務局で対応策について検討を続けておりましたが,
・学認を経由したeduGAIN連携の安定運用
・eduGAIN本家のメタデータ配布元の負荷分散

を目的として,このたび学認事務局よりメタデータ配布元として,
https://metadata.gakunin.nii.ac.jp/edugain-v2.xml
を運用・提供することとなりましたので,ご連絡いたします。

つきまして,上記メタデータ配布元を利用する場合は,以下の対応をお願いいたします。