[upki-fed:26] Re: eduPersonTargetedID 属性の形式

京都産業大学の秋山と申します.

先ほどMLに登録させていただきました.
表題の件でMLにて議論を見かけたので,少しだけコメントさせていただきます.
# ちゃんと読めていないかもしれないので,勘違いであればご容赦ください.

eduPersonTargetedID については,ComputedID は Shibboleth のサイトでは
非推奨となっており,StoredID を使うように書かれています.
# 山地さんが引用されているドキュメントの 7.1.3.1 にも書かれてますね...

詳細は昨年度京産大で実施した内容の「プライバシを考慮したID受け渡し」
の節に書かれていますのでご参照ください.

http://ssowiki.nii.ac.jp/wiki.cgi?page=%B5%FE%C5%D4%BB%BA%B6%C8%C2%E7%B3%D8%2FShibboleth2%2FRails

DBを参照することになるので管理コストは増えそうですが,後から必要に
応じて特定ユーザのeduPersonTargetedIDを変更できるという点では自由度
は高いかと思います.

以上です.

--
Toyokazu AKIYAMA
Faculty of Computer Science and Engineering,