[upki-fed:28] Re: [upki-fed:27] Re: eduPersonTargetedID 属性の形式

秋山です.

> これをどうとらえるかは,運用か理想かのトレードオフで,世界的にも統一し
> た見解がなされていない感じです.見解というか,できるなら,そりゃ本当な
> らDBがいいだろうという意識はみなあると思います.先日,UKのフェデレーシ
> ョン代表とこの件を話したのですが,UKではほとんどがcomputedIDだそうです.
> アメリカでも,いろいろ現状が分かれているそうなのですが,ワシントン大学
> はDBを利用しているそうです.

なるほど.
みなさんStoredIDの件は認識されているけれど,
ComputedIDを利用されているということですね.

先に面倒なところに手をつけるか,セキュリティの
問題が発生したときに頑張るか,セキュリティリスク
がそれほど大きくないのなら,後者で良いのかも
しれませんね.

> これ見えない人ごめんなさい.秋山さんからは,公開の許可を頂いているのに
> フェデレーションのページに移行できていないのは僕の怠慢です_o_.

すみません.ML内に見えない方がいらっしゃるのを認識
しておりませんでした.特に上記の議論について書かれて
いるわけではなく,ComputedIDとStoredIDを試してみました
くらいの内容ですので,ご興味があればご参照ください.

--
Toyokazu AKIYAMA
Faculty of Computer Science and Engineering,