[upki-fed:33] Re: [upki-fed:32] Re: [upki-fed:17] Re: 属性の値

やまじです.

** On Mon, 27 Jul 2009 12:45:04 +0900
** Toshihiro Inoue <xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> Shibbolethの仕組みにおいて、そういうエンドユーザーの所属(機関
> より、さらに詳細なレベル)や身分といったものをアクセスログの中に
> 残す事は可能なのでしょうか?

ログの情報としてはアクセスした個人にまでたどりつける情報が残っているの
で,うまくひもづければ上記のような情報を得ることも可能だと思います.
現状ではログ出力のレベルがスパースなので,対応するとなると少々のカスタ
マイズは必要になってくると思います.

IRのROAT( http://www.ll.chiba-u.ac.jp/~joho/CSI/standardization.html )
はサーバクライアント型のログ解析ですが,ローカルで解析できるアプリを
フェデレーションで作って配付というのもアリかも知れませんね.

より具体的な方法については,私よりもIdPを管理している基盤センターの方
々の方がイメージがわきやすいと思うのですが,先行大学の皆様いかがでしょ
うか?