[upki-fed:64] Re: Elsevier SP 関係の話題

皆様、

NII学術コンテンツ課阿蘓品です。

主に、図書館筋の味方として、また、SPの一つであるCiNiiの中の人(のはしく
れ)として時々登場しますので、よろしくお願いします。

千葉大野田さんからの興味深い投稿拝見しました。
エンドユーザの使い勝手が第一ですので、「クリック数」や「選ばせる画面」は
必要最小限であってほしいですよね・・。

情報を先出ししますと、8/29からCiNiiがShibboleth対応します。
CiNii右上のログインボタン→ShibかCiNiiのIDかを選択→DS→IdP→CiNiiにログイン
成功 という流れで認証します。
また、サイトライセンス個人IDとのID紐づけ機能もありますが、まだまだ慣れて
いないので、これも含めて使い勝手は向上の余地があります(図書館の皆様から
のご意見・叱咤をお願いします)。

> リンクリゾルバは認証しないという運用もあるようですが,
> SFXとか360とかのシボ対応ってどうなってたのでしたっけ?>阿蘇品さん

リゾルバのShib対応に関しては、私の得ている情報ではこうです。

 SFX:Shib対応しない(2003年頃までは対応準備していたが、その後中止?)
 360:2009年対応予定。詳細時期未定。

余談ですが、現行のリゾルバは無認証の運用事例が多いと感じられます。
IPチェック掛けている大学が閉鎖的に見えるくらいなのですが、リゾルバを外に
解放しても別段どうということは無いのでしょう、ね?。

--
国立情報学研究所学術基盤推進部学術コンテンツ課
コンテンツチーム(総括・企画担当)