[upki-fed:146] Shibboleth認証のサービスについて

国立情報学研究所 山地先生
筑波大学附属図書館 金藤様
千葉大学附属図書館 野田様
みなさま

ご教示有難うございました。京都大学附属図書館システム管理掛の井上
です。

RefWorksは、ProQuestの回答待ち状態なのですね。フェデレーションでの接続
テストが完了しているなら、技術的な問題はなさそうなので、社内的に何か
手続きされている・・・のでしょうね。しばらく様子を見たいと思います。

> MyPage(カスタマイズ)機能などがあるSPを増やしていきたい

そうですね。利用者その人のためのページが用意されるサービスこそ、
Shibboleth認証の活きるところですよね。Refworksの使い方も有難うございます。

○基本的に、ユーザが自分の情報を蓄えるエリア(ユーザディレクトリ?)
 は、そのまま。これを呼び出すためのRWアカウントも従来どおり。
 これまで、ユーザ領域の呼出しにはRWアカウントを使うのが唯一の
 手段であったが、Shibboleth認証により、IdPに格納されているIDでも、
 呼べるようになる。紐付けはIdP の ePTID による。

○既にRefworksアカウントを持っている人:
 Shibboleth認証の際に既存RWアカウントとの紐付けを行う。
 一度、紐付けができれば次回からRefWorks認証が不要。

○Refworks未取得の人:
 はじめのShibboleth認証の際に新規RW用アカウントを作り、
 同時にIdP IDと紐付け。次回からRWアカウントでの認証が不要。

こんな感じでしょうか。

広報の件ですが、

本学では千葉大学さんとは事情が異なり、学内者の大半が、全学共通アカ
ウントみたいなものを持っており、それを使ってログイン可能な pptp接続
サービスを学術情報メディアセンタが提供しています。

従って、その気になれば(pptpの設定がやや難しい)CiNiiでも、RefWorks
でも、自宅で学内環境なみの接続は可能です。ですから、それ以上に
便利なツールでなければ、わざわざ宣伝する意味が見出されません。
前述のとおり、pptpは設定が、やや面倒くさいので、Shibbolethならば、
ブラウザ上の操作しかなく簡単、という事は言えますが、まあ言ってしまえ
ば、その程度です。

設定の易、難(ブラウザ内で収る、ネットワーク設定も含む)での比較
が出来る一方、CiNiiの場合、「サイトライセンス個人ID」はブラウザ上の
操作だけで出来るので、pptpよりは若干易しい手続きになるかと思い、例に
あげたのですが、そうですかクレジットカードまで登録するのですか。
それは認識不足でした。結構面倒ですね。

確かに「認証したいからCiNiiを使う」利用者がいるはずもなく、「CiNii
を使いたくてIDを取得する」という行動よりも、野田さんのおっしゃる
ように「探していた論文が,たまたまCiNII機関定額制だった」というケース
が最もありがちで、宣伝という意味では、その機会にしないとピン来ない
でしょうね。

ただ、そうなると、我々ユーザ側というより、CiNiiのデザインのように
思います。(これ以上、見たかったら、機関定額制の機関内にてアクセス
するか、もしくはその機関内でサイトライセンス個人IDを取るか、または
IdPがあるなら、Shibboleth認証すれば、見せますよ・・・みたいな案内)

折角、学術認証フェデレーションとして、Shibboleth認証を広めよう、と
しているところなので、何か出来ればなあ、と思ったのですが。
実のところ、図書館としては、安全かつ便利に電子リソースが使えれば
何でも良くて、Shibboleth認証だろうが、何であろうが構わないのです。

> 逆に、IdPを使って認証できるサービスを広げていくことで、徐々にインフラ
> としてのIdPの認識が学内でも高まってくると考えています(認証するために必
> ずIdP認証画面が出れば、嫌でも意識するようになるのではないかと)。

そうですね。無理にShibboleth、IdPを宣伝しなくても、使用するサービス
が増えてくれば自然と広まるでしょうから、それで良いのかもしれないですね。

> 現在、筑波大学附属図書館では次期システムの構築を行っているところですが、
> 個人環境・マイライブラリなどの認証に本学のShibboleth IdPを使う方向で準
> 備を進めています。

はい。図書館としては、是非MyLibraryはそうすべきと思っています。
現調達のMyLibraryサービス(あと2年)を、Shibboleth認証にするのは難しい
かもしれないですが。

>  ちなみに本学では,いまのところ,SSOは謳っていません.
> ID/PWの入力は確かに1回で済むのですが,異なるSPに接続するたび
> WAYFを通す手間が生じますので,IP認証に慣れてしまった利用者には,
> 期待するほどラクではないのかも.

そうらしいですね。そこは技術的に何とかならないのでしょうか。
あんまりスムーズ過ぎると、利用者から「ここは認証が必要なサイト」という
認識が薄れてしまい、かえって良くないでしょうか。

以上、ご教示、ご助言有難うございました。今後とも、よろしくお願い致します。