[upki-fed:151] Re: Shibboleth認証のサービスについて

やまじです.

** On Thu, 4 Feb 2010 13:42:46 +0900
** Toshihiro Inoue <xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 設定の易、難(ブラウザ内で収る、ネットワーク設定も含む)での比較
> が出来る一方、CiNiiの場合、「サイトライセンス個人ID」はブラウザ上の
> 操作だけで出来るので、pptpよりは若干易しい手続きになるかと思い、例に
> あげたのですが、そうですかクレジットカードまで登録するのですか。
> それは認識不足でした。結構面倒ですね。

誤解があるかも知れないので,念のため.

CiNiiは通常のサイトライセンス個人IDのときはクレジットカードの登録が必
須です.大学IdP(シボレス)からのアクセスのときには,クレジットカード
の登録は任意です.PDFを購入する際にはじめて必要になります.

CiNiiはサイトライセンス個人IDを毎年更新しなければなりません.そんなの
すぐ忘れちゃうので,だいたい使いたいときにはIDが失効されていて,面倒な
申請が必要になっていました.これがなくなるのは,井上さんがおっしゃるよ
うに,一つユーザビリティの向上ですね.