[upki-fed:172] Re: Shibboleth2.xmlにおける認可について

やまじです.

shibboleth2.xml内で日本語を扱う問題ですが,以前の[upki-fed:166]では,
xercesの再コンパイル云々と書きましたが,下記の方法で対処可能とのこと
です.お試しください.

日本語ディレクトリの設定について、
単純な解決策がありましたのでお知らせします。
httpdの設定コンフィグファイルに言語の設定をすると有効にできます。

CentOS5.4
/etc/sysconfig/httpd

#HTTPD_LANG=C
HTTPD_LANG=ja_JP.UTF-8  ←追加

shiken-sp00とshiken-sp01でテストを行い、
日本語のディレクトリでアクセス制御を行うことができました。
これまでお知らせしたxercesの再コンパイル等は
必要ありませんでした。

shibboleth2.xmlには、
日本語と文字参照の両方を設定できます。

SPは起動後、コンフィグ読み込み等の初期化処理が終わるまでは
httpdと同じ文字コードで動作しているように見えます。

もしhttpdの設定を変更したくない場合は、
SP側のソースを変更する以外ないようです。
#SPConfig::init()の開始直後に「setlocale」関数を入れる等。

Kazu